ダニエル・クレイグは2020年10月5日、米NBCのトーク番組『The Tonight Show Starring Jimmy Fallon』にリモート出演しました。

番組公式映像:
Daniel Craig Never Had a Martini Before Becoming Bond

この日は「ジェームズ・ボンドの日」。最新作『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』公開がCOVID-19流行の影響で2021年4月へ延期になったことについて、安全が確保できたら世界各地の映画館で同時期に観てもらいたいが今はその時ではない、とコメント。

『007/スペクター』後はしばらく休んでボンドのことは考えたくなかったとのこと。しかし、話が未完結の状態になっていたので、『007/カジノ・ロワイヤル』で始めたストーリーを今作でまとめ上げることにしたそうです。

ボンド役に決定した時のことは忘れられないと語ったクレイグ。その当時は撮影のため、ボルチモアに滞在中。バーバラ・ブロッコリから決定の電話を受けた直後、地元スーパーでウォッカやシェイカーを買い、生まれて初めてマティーニを飲んだとのこと。その後はバーでもマティーニを3杯注文。

ボンド役就任は極秘だったものの、母親にだけこっそり明かすことに。しかし、彼女がメディアの誘導質問にうっかり答えてしまい、それが世界へ広まることになりました。

主題歌については、事前にアーティストのデモ音源が提供され聴くそうです。パインウッド・スタジオのオフィスは雑音が入るため、良い音響設備を搭載したアストンマーティンやレンジローバーなどに乗ってチェックするとのこと。子供の頃からのお気に入りは、カーリー・サイモンの『007/私を愛したスパイ』(Nobody Does It Better)のようです。

また、番組では『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』のアクション場面映像が世界初披露されました。少年に誘い込まれた高架橋で敵の車やバイクに挟まれそうになったボンドが、咄嗟にワイヤーを掴んで飛び降ります。撮影地は、南イタリアのグラヴィーナ・イン・プーリアにある水道橋。

『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』アクション映像(4:03から):
Daniel Craig Shares an Exclusive No Time to Die Clip