SPYSCAPE Podcasts『For Your Ears Only』のエピソード4(2021年6月8日配信)に、ミュージシャンで音楽プロデューサーのナイル・ロジャースが出演しました。

マドンナ、デュラン・デュラン、シーナ・イーストンらのプロデュースも手掛けてきたナイル・ロジャース。『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』の主題歌をどうしてもやりたかったのだそうで、プロデューサーのバーバラ・ブロッコリに3、4回ほど電話を掛け続け、デュア・リパと自分を採用してくれるように懇願したとのこと。結果として実現しませんでしたが、「もう少しで上手くいきそうだった」と語りました。

ナイル・ロジャースは詳細を語りませんでしたが、自身がプロデュースし、デュア・リパが単独、若しくはこの二人で歌う楽曲をブロッコリへ提出したものと思われます。

『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』のスコアを担当しているハンス・ジマーは、ビリー・アイリッシュの他にも複数アーティストから主題歌候補曲の提出を受けて審査した旨を明かしています。

デュア・リパは2019年に自身のセカンド・アルバムを制作する際、ナイル・ロジャースと作業。ロジャースはこのプロジェクトから途中で離脱しますが、デュア・リパとデュエットしたいとの希望を後日、語っていました。

また、デュア・リパは当時、テーマ歌手の候補者として噂になっており、本人もインタビューで意欲を示しながら、表立って007映画歌手に立候補するとオファーを逃すというジンクスを恐れていました。

このポッドキャストは、007シリーズとタッグを組んでいるニューヨークのスパイ・ミュージアム「SPYSCAPE」が提供。

エピソード1(5月13日配信)には『007/スカイフォール』主題歌をプロデュースしたポール・エプワースが出演。主題歌を制作する際には、バーバラ・ブロッコリから過去のテーマ曲を引用してほしいとの希望を受け、『ジェームズ・ボンドのテーマ』のコード進行を採り入れることに。完成した後で、アカデミー賞のオリジナル曲としての要件を満たさなくなる可能性を指摘され、慌てたことを語っています。

エピソード5(6月11日配信)ではデュラン・デュランのジョン・テイラーが出演。007映画とその音楽への愛を熱く延々と語りました。自身が手がけた『007/美しき獲物たち』主題歌は、パーティーで会ったプロデューサーのカビー・ブロッコリへ直談判して実現。プロデュースには、当初ナイル・ロジャースへ話を持ちかけていたそうです。